まるやま消費録

もったり暮らす30代女子!が買ったものとか観たものとか記録する日記です。

インプラント入れることになりました

このブログ書くの2年ぶり。 この間、うつで退職したり派遣で再就職したりまぁ色々あったんだけど、それは置いといて。 ついにインプラント入れることになりました。 歯の健康まじで大事、だけど子供の頃のことはもう取り返しがつかないからね。ここ数年で歯…

PerfectViewerの本棚が落ちる件/SDカードのファイルが0バイトになる件/lenovo タブレット購入

暫くハマったので備忘録として。まとめると、 ファーウェイのタブレット経由でSDカードに書き込んだファイルが、lenovoのタブレットでは読めなかったよ、 SDカードをPCでフォーマットして、データを書き込んだら見えるようになったよ PerfectViewerの本棚落…

元化学屋がクエン酸入り琥珀糖作ってみた

キラキラ宝石みたいな和菓子、琥珀糖。 可愛いから作ってみたかったけど、私は甘いものも寒天もあまり好きじゃないので...作っても食べないかなと。しかし調べてみるとある程度好きな味付けができるようで、さっぱり甘酸っぱいレモン味みたいな琥珀糖なら食…

猫ぽんぽん作ってみた!

冬からずっと気になってた動物ぽんぽん。 猫のキットを手芸店で見つけたので季節外れたけど作ってみました。 写真右がスコティッシュフォールドのキットで作った1個目(目だけ別売り品)。アニメっぽい顔になってしまいました。左は5個目でだいぶ猫らしい顔…

前処理大全 データ分析のためのsql/r/python実践テクニック

一部界隈で話題の「前処理大全」を入手しましたっ 前処理屋さんになりたかったので、発売前から楽しみにしてたんですがほんと良い買い物でした。最近データ分析見習いになったのですが、私のような初心者にも明日から使える知識満載です。本当に基本的なとこ…

ダンガルーきっと、つよくなる みてきた!

最近わりとインド映画が話題になってシネコンでも見れるようになってきて嬉しいですね~。バーフバリもすごい話題になってたし☆ たまたまラジオでCM聞いて、タイトルでググったらアーミル・カーン主演の映画が公開されてるってんで早速観に行ってきました。…

手作りアマンドショコラが旨すぎて3日でリピった

今朝は出勤時に家の鍵がなくなってマジで焦りました。結局ゴミだし直前のゴミ袋の底から見つかりましたが・・・こないだは定期なくすし最近失せものが多くてこれなんかやばい兆候なんでしょーか。 さて先日のバレンタインで近所のスーパーで売ってたアマンドシ…

仕事用チョコレートたち

やっと就職しました・・・(またしても派遣ですが) いやしかし何度引いても末吉だの小吉だのが続いた昨年と違い、今年は初詣のおみくじで大吉だったのですから、年が明けたらスムーズに良いお仕事が決まったというのも神仏のお導きでございましょう。ありがた…

Inspiron5459をSSDに換装してディスク100%問題を根治☆

注)この記事は自分用のメモで、書いてるのは素人に毛の生えた程度のおばちゃんです。換装は自己責任で。 経緯 2016年春に購入したInspiron5459ですが、ずっとWindows10のディスク100%問題に悩まされてました。普段使いはタブレットで充分だったのでPCはあま…

お仕事やめました☆職探し中☆

今年の目標は転職だったんですが、とりあえず仕事辞めてきました!待望の無職生活中です☆ 派遣社員でたいした仕事はしてなかったんですが、意外と引継ぎが面倒で白髪生えてきちゃいました。 何社か派遣社員とか契約社員とかやってきましたが、わりとずっと職…

17年7~8月に見たインド映画ほか

引き続きNetflixでインド映画を見ております。 最初に見た4本が結構面白かったのでしばらくインド映画中心で見ていたのですが、そのあとはあんまりおもしろくない。宗教・政治がらみのコメディが好きなんですが、そういうのは少ないですね。面白かった順に並…

huluからNetflixに乗り換えたらインド映画いっぱいで嬉しい

4年以上huluを契約してましたが、先日の大規模アップデートのときに離脱しました。だって私の動画用タブレットちゃんが対象外になっちゃったんだもの、仕方ないわよね。まぁ最近あんまり使ってなかったしいいや。 プライム会員なのでAmazonビデオも観れます…

高価なメガネは若い女子こそ買うべき

中学生くらいからずっとメガネ女子です。 コンタクトはたまに使うけど、面倒なので基本ずっとメガネ。 一般人なので、メガネだと美人度が3割くらい下がってしまうのが悩み。顔に合うサイズと形のメガネになかなか出会えない。JINSやZoffなどの格安メガネ店で…

いちねんでいちばん○○が不味い日

巻き寿司、好きなんですよ。 今日は一人分の夕飯買いに近所のスーパーに行ったら恵方巻きが売ってて、あーそういえば節分だなって。ちょっと普段より高いけどイベントごとだし縁起物らしいし、恵方巻にするかなって。 で、ふと顔を上げるともうそこらじゅう…

映画「PK」観てきました!ネタバレなし

きっとうまくいく、3idiotsの監督・主演コンビの最新作「PK」、10月末から全国で公開中というのを知ったので早速行ってきました! http://pk-movie.jp/ 結論からいうと3idiotsとまではいきませんが楽しめました。途中ちょっと退屈に感じる部分があったものの…

資生堂インテグレートのCMの件で自分が化粧品に金かけるタイプだと気付いた

話題になってるCMはみていません。まぁ上司にアレ言われたらイラッとくるだろうな。接客業じゃねぇんだよと。 www.huffingtonpost.jp それはそれとして、私はインテグレートは安いから10代の女子向けだと思いこんでいたので、「25歳」ってのをみてちょっと吃…

中国とインドの地政学ゲームとネトゲ

FOREIGN AFFAIRS REPORT 2015 No.11の「新グレートゲームーインド太平洋をめぐる中印のせめぎ合い」を読んで 既視感を覚えました。 2年前くらいまでハマってたネットゲーム「ブラウザ三国志」、略称ブラ三。まだあるのかな? ブラ三ってのは、1000×1000マス…

ドラマエンジェルハートのおネエキャラについて

ドラマ版エンジェルハート全9話、見終わりました。 私は7歳くらいからシティハンターが大好きで、今も半ば惰性でエンジェルハートのコミックを買ってるのでまあファンといえるかも。とはいえ漫画の映像化はクオリティが下がるのが常なので、エンジェルハー…

三菱重工の加湿器を買ったらスチーム式じゃなかった件

買って後悔、というか愚痴になっちゃいますが メーカーは私の欲しいものを作ってくれない! いろいろ探したんですがぴったりくるものが無くて、一番希望に近いと思われる三菱重工冷熱のroomist SHE35MD-Wを購入しました。 三菱重工 roomist スチームファン蒸…

オールドテロリスト

久しぶりに小説を、それもハードカバーで買って読みました。 村上龍の政治経済っぽい話が好きだったので書店で見かけて衝動買い。 読みはじめたらとまらなくて一気に読んだんですが、読後感はイマイチでした。読んでるときは結構面白かったんだけどな。ハン…

大腸カメラ体験記 H26年版

人生4回目の大腸カメラです。 27歳の秋頃に、過敏性腸症候群の除外診断のため大腸カメラを受けた際にポリープが発見され、それ以来1年に1回程度のペースで大腸カメラを受けています。4回目なのでだいぶ慣れたものとはいえ、それなりにしんどいです。 1~3…

後払いってめんどくさい(ベルメゾンの支払いで右往左往した話)

経緯 先月、初めてベルメゾンで買い物をした。 普段のネットショッピングはほとんどAmazonか楽天で、月に1,2回程度購入している。新規会員登録をするのが面倒で、他のサイトは使っていなかったのだが、ベルメゾンは素敵な商品がいっぱいあるみたいだし、…

国家と神とマルクス/佐藤優

本書の概略 著者の佐藤優氏は、外務省に在籍しロシアを担当していたが、鈴木宗男の逮捕に関連して逮捕され、1年半余り東京拘置所に入っていた。本書は、左派・右派の様々な雑誌に掲載された文章や対談、拘置所内で読んだ本の読書メモなど、単行本として出版…

毛布について

今シーズンは毛布を2回も買って両方×だったので、反省と今後の為に毛布を選ぶ指針をメモしておく。 二人で寝るならダブルサイズ(180×200)程度のサイズのものを買う。 毛の長いものは、毛の流れがあまり一方的でないものの方が良い(ずれるので) 肌に触れ…

日本人って宗教アレルギー多いの?

「宗教信じてる?」 「いいえ」 「じゃあ持ってるお守りハサミで切って」 「できない」 「は?」:特定しますたm9(`・ω・´) 2ch系まとめサイトとかを結構読むんだけど、時々まとめられた内容が全く理解できないことがある。大多数のレスの内容が自分の思うこ…

トムテト(TomTato™)とポマトとジャガトマ、google翻訳について

ジャガイモも同時栽培できるトマト「トムテト」 トマトとジャガイモを同時に栽培できるそうで。 トマトとジャガイモといえば、20年くらい前に「ポマト」というのがあったが、何が違うのだろうか、と思い少し調べてみた。 Wikipedia等によれば、ポマトとは、…

左右盲

偶然、「左右盲」という言葉を知った。病気ではないのだが、左右の区別がとっさにつかない人を「左右盲」というらしい。冷静に2,3秒考えればどちらが右でどちらが左かは判る。だがいきなり「そこ左に曲がって」と言われても、すぐには判断できない。左右…

ものぐさ自炊体験記1

今年も自炊シーズンがやってまいりました ここ数年、毎年スキャナと裁断機をレンタルして溜まった本を一気に自炊してます 今年は3回目。機材は毎回スキャレン.comさんから借りてます。 http://www.scaren.com/ 今回はスキャナを自前で購入しようか迷ったの…

チャイナ・シンドローム バグダッド・カフェ

バグダッド・カフェ レンタル店で映画通が選んだ映画1位として陳列されていた。アメリカ旅行中に夫と喧嘩したドイツ人の夫人が、同じく夫と喧嘩したアメリカ人女性が経営するホテル兼カフェに逗留する話。最初は言葉もうまく通じなかった二人だが、徐々に友…

しあわせ中国

雑誌「foresight」にて「フィクションながら現代の中国をよく描写している」云々と紹介されていたので読んでみた。 政治的な興味から購入したので、面白さはあまり期待していなかったのだが、意外にもひき込まれるストーリー展開と、余計な装飾のないすっき…