まるやま消費録

もったり暮らす30代女子!が買ったものとか観たものとか記録する日記です。

手作りアマンドショコラが旨すぎて3日でリピった

今朝は出勤時に家の鍵がなくなってマジで焦りました。結局ゴミだし直前のゴミ袋の底から見つかりましたが・・・こないだは定期なくすし最近失せものが多くてこれなんかやばい兆候なんでしょーか。

さて先日のバレンタインで近所のスーパーで売ってたアマンドショコラ手作りキットが作ってみたくてバレンタイン終わって安くなるの待ってたんですが、いまだに20%オフにしかなってなくてまだ高い。そしてよく見ると材料がホワイトチョコだったので、ホワイトチョコ好きじゃないし折角なら材料も自分で買って作るかと思い先週土曜日に作ってみました。

アマンドショコラはアーモンドの表面をキャラメリゼして、その上にチョコレート、さらにココアパウダーや粉糖をまぶしたものらしいです。市販のアーモンドチョコレートはチョコレート分が多くて甘すぎるので、ビターチョコ少なめ+ピュアココアで仕上げれば食べやすいものができるんじゃないかと。

果たして、自分的にもう手が止まらないレベルのお菓子が出来上がってしまいました。やばい・・・と思いながら残り少なくなったので今日も作ってしまった・・・

以下適当レシピメモ。チョコ少なめ版

材料
  • 素焼きアーモンド 80g おつまみコーナーから調達
  • ビターチョコレート 75g 普通の板チョコ1枚半くらい
  • ラニュー糖 30g
  • 水 15ml
  • バター 4g 無塩が良いらしいが有塩でも味の違いはわからん
  • ピュアココア 適量 たぶん5gか10gもあれば充分

手順
  • 素焼きアーモンドをオーブンレンジ150度で10分くらい焼く。もう焼いてあるはずなので焼かなくてもいいのかも。この間にチョコを刻む。
  • 鍋にグラニュー糖と水を入れて弱火で溶かす。トロッとしてきたら焼いたアーモンドをいれてかき混ぜる。
  • 糖が結晶化してザラザラになるけどそのまま火にかけて混ぜ続ける。糖が再度溶けて充分キャラメル化したら火を止めてバターを加えて混ぜる。
  • 皿にクッキングシートを敷いて、アーモンドを広げる。粒がくっついたまま固まらないように割り箸とかで引き離しながら表面を固めていく。1,2分で固まる。固まったら冷蔵庫で冷やす。
  • チョコレートを60度くらいの湯せんで溶かす。溶けたらお湯から出して少しさます。
  • アーモンドを丼くらいの器にいれて4分の一くらいのチョコレートをかけて混ぜる。小さめのシリコンのゴムベラとかで底をこそぐように混ぜるとわりとうまくいった。
  • チョコが固まって粒がバラバラになったら、またチョコを4分の一づつ入れて同様に混ぜる。繰り返し。途中で固まりにくくなったらまた冷蔵庫で冷やす。
  • 最後のチョコが固まったら、袋とかに入れてココア粉をかけて振り混ぜる。完成。

 

量的には大量に作るレシピが多いんですが、粒を離し固めたりする手間を考えると初心者には80gくらいが作りやすいのかも。あとアーモンドをチョコでコーティングしていく時に使う器にもチョコレートがかなりくっついて固まります。測ってみたらヘラも含め30gくらいのチョコレートはロスしてるので、アーモンド80gに対しコーティングチョコ45gくらい。甘さ控えめの仕上がり。

チョコは流すと排水管に詰まるらしいのでミルクで溶かしてホットチョコレートにして腹に収めます。益々やばいな。

お菓子づくりは普段からやってないと材料そろえるのにお金かかってしまうんですが、アマンドショコラはアーモンドとチョコくらい買ってくれば小一時間くらいで出来てしまう点が気軽というか恐ろしいというか。