まるやま消費録

もったり暮らす30代女子!が買ったものとか観たものとか記録する日記です。

猫ぽんぽん作ってみた!


f:id:himako13:20180505165009j:image

冬からずっと気になってた動物ぽんぽん。

猫のキットを手芸店で見つけたので季節外れたけど作ってみました。

写真右がスコティッシュフォールドのキットで作った1個目(目だけ別売り品)。アニメっぽい顔になってしまいました。左は5個目でだいぶ猫らしい顔にできたと思います☆

ポンポンメーカーに毛糸をぐるぐる巻いて丸いぽんぽんを作り、ハサミでカットしたりフェルトニードルでちくちく刺していって猫の形を作る遊びです。猫の立体構造を考えながらカットしていくのが彫刻みたいで楽しい。

買ったものはこのへん↓

 

 

 あとほかの柄の作り方の参考に、猫ぽんぽんの本を1冊と毛糸(iroiro)二玉と羊毛フェルトと猫用の目(9ミリ)をいくつか買いました。計6、7千円くらい使ったな。目のパーツは手芸店いくつか回っても金色しかないことが多かったんですが、金色が一番きれいに栄えるので金色だけで良かったかも。緑とブルーパールは結局あまり使いませんでした。

55ミリのポンポンメーカーの場合、1匹ぶんで12グラムくらいの毛糸を使うので、iroiroの毛糸1玉20グラムで2匹分に足りないくらい。鼻に使うピンクの糸とか少量でいい色もあって、最初にキットを買ったので次からも余りの糸が使えて良かった。

羊毛フェルトもピンク系を少量でよかったんですが単独では売ってなくて。100均にもあるみたいなのでそっちを買えば良かったかな。

1個作るのに3~4時間くらいかかりました。耳が地味な割に時間かかるので面倒かった。