まるやま消費録

もったり暮らす30代女子!が買ったものとか観たものとか記録する日記です。

映画「PK」観てきました!ネタバレなし

きっとうまくいく、3idiotsの監督・主演コンビの最新作「PK」、10月末から全国で公開中というのを知ったので早速行ってきました!

http://pk-movie.jp/

結論からいうと3idiotsとまではいきませんが楽しめました。途中ちょっと退屈に感じる部分があったものの最終的にはやはりラージクマール・ヒラーニ監督といった怒涛の笑いあり涙あり展開で満足でございました。アミール・カーン演じる主人公pkのおかしな言動に何度も笑いが起きてました。ただ今作はちょっと踊りが控えめだったのが個人的には残念。

退屈に感じた、という理由は予備知識の無さというかインドのお国事情への実感のなさというところではないでしょうか。たとえばインドとパキスタンがかなり仲悪いってのを知ってた方が序盤の失恋への納得度が上がります。また今作のメインテーマの一つである宗教ですが、様々な宗教の信者がひしめき合って共存しており、宗教が日常生活に深く関係している場所で、宗教批判というのがどのように受け止められるのか、という感覚は、日本にいるとなかなか実感が難しいんじゃないでしょうか。なんとなく宗教批判とかアンタッチャブルな感じがして、監督かなり突っ込んでるなぁ~という感想。

しかしそれでも、そこは様々な要素をぶっ込んでくるラージクマール・ヒラーニ監督、一部でわかりにくい点があっても全体としては様々な背景の人が楽しめるような映画に仕上がっていると感じました。