まるやま消費録

もったり暮らす30代女子!が買ったものとか観たものとか記録する日記です。

高価なメガネは若い女子こそ買うべき

中学生くらいからずっとメガネ女子です。

コンタクトはたまに使うけど、面倒なので基本ずっとメガネ。

一般人なので、メガネだと美人度が3割くらい下がってしまうのが悩み。顔に合うサイズと形のメガネになかなか出会えない。JINSZoffなどの格安メガネ店で年1、2回くらいメガネを買うも、いまいちフレームが似合わなくてほぼ使わずに捨てるみたいなことを繰り返してました。

いいかげん新しい似合うメガネが欲しくなったので、価格にこだわらずメガネ店を6件ほどはしごするも良いフレームに出会えず。子供用と大人用小さめの中間くらいが欲しいのですが数が少ない。

半ば諦めつつも最後の一件で未練がましく20分くらい見て回ってたら、店員さんに声をかけられました。軽くメガネの条件を伝えると、引き出しの中からいくつものフレームを出してきてくれました。

そこにあったんかい!

全部似合う系なんですけど!プロってすごいな!

格安メガネ店より測定も丁寧な感じ。疑問にも答えてくれる。

測定の後、レンズを選ぶ。これは毎回同じなんだけど、「お客様の視力であれば、片面非球面のこちらのレンズでいいと思います」っていわれる。両面非球面は高価いしね。今までは言葉通りに勧められたレンズにしてたんだけど、両面非球面ってことはさらにゆがみが少ない、ってことはメガネでも目が小さく見えない、美人度低下が抑えられるってことじゃない?

「そうですね、小さく見えにくくはなります」

なんだよーもー早く言ってくれよー私もう30代だよ!若いうちに知ってたら多少無理しても高いレンズ買ってたよ!ユニクロの服を着てるような人には高いレンズは勧めないとかなの?選択肢として提示してくれてもいいんじゃない?こちとら化粧品に月1万かけてんだ2年使うメガネがプラス2万になったって美人に見えるなら買うに決まってるわ!(それでもコンタクトは面倒なので使わないけど)

というわけで初めて両面非球面のメガネを買いました。

かけてみた感じは・・・まあ今までのメガネよりは気持ち目が大きく見える?かな?程度ですが。1ミリでも0.5ミリでも違うならかなり印象は変わってる・・・はずです。メガネなし時のように「美人」と言われることはありませんが(メガネだとお世辞ですら美人という言葉は出てきません)・・・「そのメガネ似合ってるね」はいただきました!

まあ自己満足ですがプラス2万の価値はあったと思います。次からも両面非球面にします。

これを読んでるメガネ店のえらい人は接客マニュアルの変更を検討ください。面倒くさがりだけど美容には金だけはかけるタイプの女子もいます。