まるやま消費録

もったり暮らす30代女子!が買ったものとか観たものとか記録する日記です。

PerfectViewerの本棚が落ちる件/SDカードのファイルが0バイトになる件/lenovo タブレット購入

暫くハマったので備忘録として。

まとめると、
ファーウェイのタブレット経由でSDカードに書き込んだファイルが、lenovoタブレットでは読めなかったよ、
SDカードをPCでフォーマットして、データを書き込んだら見えるようになったよ
PerfectViewerの本棚落ちる問題も解消したよ
という話。


経緯

3年前からファーウェイのタブレットを使っていて、電池持ちが悪くなってきたので、
lenovo Tab M8 ZA5F0024JP を購入しました。

自炊した本をSDXCに入れて、タブレットで読んでいるので、SDカードを新しいタブレットに入れ替えました。
PerfectViewerで読もうと思ったんですが、
本棚表示のサムネイル読み込み中にアプリが停止してしまい、まともに使えません。。
ファイルシステム表示だと表示できるので、本は読めるのですが、
一部の本だけ読めない状態でした。ファイル名は出るけど、0バイトで更新日付も出ない。

PerfectViewerのレビューだと、新しいバージョンだと本棚で落ちるというのが結構あったので、古いバージョンを入れてみたのですがダメ。やっぱり落ちる。

SDカードをもとのタブレットに入れ替えると読めるので、破損ではなさそう。

lenovoタブレットだとファイルマネージャー系のアプリでも0バイトになるので、PerfectViewerだけの問題ではなさそう。

読める本と読めない本を確認すると、3年以上前に追加した本は読める、新しい本だけ読めない。
3年前といえば、ファーウェイのタブレットを使い始めたころ。
本の追加は、タブレットにSDカード挿したままPCと繋いで書き込みしていた。
この書き込み方法がダメだった?

lenovoタブレットにSDカード挿してPCに接続し、新しく書き込んでみるとちゃんと読めることを確認。
PCに直接SDカード差し込んで書き込んでもちゃんと読める。

新しいファイルだけ書き込むのが面倒だったので、SDカード中身をいったん全削除、フォーマットしてデータを入れ直すことに。

結果、全部の本が読めるようになりました。
PerfectViewerの本棚もちゃんと落ちずに表示できるようになりました。フォルダを1回開かないと中身のファイル数やサムネイルが表示されないけど、許容範囲。
たぶんサムネイル読み込み失敗時に例外処理してなく、そのまま落ちちゃってたのかも。



ちなみに lenovo Tab M8 ZA5F0024JP 使用感
スピーカーが上面にしかない(横置き時は左のみ)のは不満。ドルビーはあるけど、両側スピーカーには劣る。
音質もファーウェイのが良かった。高音域がちょっと耳障り。
SDカードの取り出しには苦労しました。最初、ピンを押しても出て来ないので穴にピンを引っ掛けて引っ張るという荒業をやってしまい、塗装が剥げてしまった。強くピンを押し込んだら出てきました。
画面の明るさ自動設定だと暗すぎる。
全画面動画再生中にホームボタンを出そうとすると誤タップが多い。
使い始めなのでUI慣れなくて不満はあるけど、総合的には悪くない、というかandroid8インチは今はもうこれ一択な感じなので作ってくれるだけで文句は言えないです
スペックと価格でいうとコスパは良いと思う
SIM対応でプラス1万くらいだったらもっと良かったです。