まるやま消費録

もったり暮らす30代女子!が買ったものとか観たものとか記録する日記です。

インプラント入れることになりました

このブログ書くの2年ぶり。

この間、うつで退職したり派遣で再就職したりまぁ色々あったんだけど、それは置いといて。

ついにインプラント入れることになりました。

歯の健康まじで大事、だけど子供の頃のことはもう取り返しがつかないからね。ここ数年で歯医者に使った額100万以上、これから半年インプラント入れるのに100万以上。

派遣に戻って給料下がった上に物価高騰で貯金できてない状況でこれだからね。。もっとおかねほしい、転職したい。けど歯医者通いで休みがちになるから、入れ終わるまでは今のとこで大人しくしてようかな。またうつになるのも怖いし(今の職場環境は良いので)

 

で、インプラントですよ。元々、5年くらい前に奥歯の根っこが割れて抜歯→両側の歯でブリッジ(35万円)してたとこで、ブリッジで支えている方の歯もヒビが入ってしまいまして。

歯茎が腫れたりしてたので、ヒビが入ってるのは1年以上前にわかってたんですが、抜いたらインプラントするしかないからしばらく様子見ましょって言われて、まあ痛みもなかったんで歯医者通いつつ放置してたんですわ。

今年の春から、歯茎の腫れ→頬全体の腫れに悪化したり多少痛みも出てきて、インプラントできるかCT撮ってみましょってなって、画像見て院長と相談しますと。

相談の結果、ヒビが入ってた歯のところは元々薄かったけどもう骨が溶けてなくなって?インプラント無理なんですと。

で、どうするかというと以前抜歯した箇所に骨ができてきてるのでそこにインプラント、ブリッジのもう一方の歯(まだ無事だけど向こう10年くらいでどうせ駄目になるから)抜いてインプラント、この2箇所のインプラントで片側支えるブリッジにしましょうと。

いやもう素人なんで仰せのとおりにするしかないんですけどね。歯医者は特に自由診療多いからそうなのかもだけど、病気したとき知識ないからホントお任せするしかなくなっちゃう。

10年前に引っ越しする前に通ってた歯医者の先生は信頼してたんだけど、今の歯医者はとりあえずで通ってたとこだし、院長先生初めて会ったから信頼も何もないんだよな。

しかし早く抜かないと顔が腫れっぱなしになってしまうので困る。

そういうわけでまずは抜歯してきました。痛いよ。顔めっちゃ腫れてるよ。

つづく(たぶん)