まるやま消費録

もったり暮らす30代女子!が買ったものとか観たものとか記録する日記です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

日本人って宗教アレルギー多いの?

「宗教信じてる?」 「いいえ」 「じゃあ持ってるお守りハサミで切って」 「できない」 「は?」:特定しますたm9(`・ω・´) 2ch系まとめサイトとかを結構読むんだけど、時々まとめられた内容が全く理解できないことがある。大多数のレスの内容が自分の思うこ…

トムテト(TomTato™)とポマトとジャガトマ、google翻訳について

ジャガイモも同時栽培できるトマト「トムテト」 トマトとジャガイモを同時に栽培できるそうで。 トマトとジャガイモといえば、20年くらい前に「ポマト」というのがあったが、何が違うのだろうか、と思い少し調べてみた。 Wikipedia等によれば、ポマトとは、…

左右盲

偶然、「左右盲」という言葉を知った。病気ではないのだが、左右の区別がとっさにつかない人を「左右盲」というらしい。冷静に2,3秒考えればどちらが右でどちらが左かは判る。だがいきなり「そこ左に曲がって」と言われても、すぐには判断できない。左右…

ものぐさ自炊体験記1

今年も自炊シーズンがやってまいりました ここ数年、毎年スキャナと裁断機をレンタルして溜まった本を一気に自炊してます 今年は3回目。機材は毎回スキャレン.comさんから借りてます。 http://www.scaren.com/ 今回はスキャナを自前で購入しようか迷ったの…

チャイナ・シンドローム バグダッド・カフェ

バグダッド・カフェ レンタル店で映画通が選んだ映画1位として陳列されていた。アメリカ旅行中に夫と喧嘩したドイツ人の夫人が、同じく夫と喧嘩したアメリカ人女性が経営するホテル兼カフェに逗留する話。最初は言葉もうまく通じなかった二人だが、徐々に友…

しあわせ中国

雑誌「foresight」にて「フィクションながら現代の中国をよく描写している」云々と紹介されていたので読んでみた。 政治的な興味から購入したので、面白さはあまり期待していなかったのだが、意外にもひき込まれるストーリー展開と、余計な装飾のないすっき…