17年7~8月に見たインド映画ほか
引き続きNetflixでインド映画を見ております。
最初に見た4本が結構面白かったのでしばらくインド映画中心で見ていたのですが、そのあとはあんまりおもしろくない。宗教・政治がらみのコメディが好きなんですが、そういうのは少ないですね。面白かった順に並べてみます。
面白い・おすすめできる★★★★
真実を知る者
これは結構面白かったですね。コメディ要素なしサスペンス・ミステリー系。おじいちゃん(アミターブ・バッチャン)が10年前に亡くなった孫娘の死の真相を追い求めるというお話。やっぱり有名俳優が出てる映画は結構面白いのかも。
女神は二度微笑む
コメディ要素なし、クライム・サスペンス系?の映画。イギリスから妊娠中の女性がインドにやってきて、行方不明の夫を探すというストーリーですが、映像やストーリーの伏線などクオリティが高く、またインド特有の背景などもないので、インド映画好きでなくても楽しめる映画だと思います。
まぁ見てよかった★★★
アマルとアクバルとトニー でこぼこ3人組がゆく!
サムネール詐欺シリーズ。これは完全にコメディだろう、しかも説明文には「異なる宗教徒の幼馴染3人組」とあるのでこれは私の好きな宗教コメディだ!と思って見てみたのですが、結構バイオレンス&暗い話もありの展開でした。総合的にはまぁぎりぎりコメディと言ってもいいかもしれませんけど。
オクラを買いに行かせたら
これはインド映画ではないです。英国育ちナイジェリア人(弟)のところに、ナイジェリアから兄が移住してきてドタバタする話。個人的には、ナイジェリアからやってきた兄のほうがファッションセンスが良いように思えてイマイチ話についていけなかったですが、そこそこ面白かったかも。
見なくてもよかった★★
アメリカ
少し昔のインドが舞台?ど田舎の村からアメリカに行ったお兄ちゃん、少しづつ崩壊する残された家族、お兄ちゃんを探して旅に出る弟。全体的に暗い話、コメディ要素なし。アメリカに行くのは幸せなのか?よくわからない話でした。
ディクテーター 身元不明でニューヨーク
これもインド映画ではない。架空の国の独裁者が主人公のブラックコメディ。面白くなくはないですが、まぁひどい話でした。
ミス・インディア・アメリカ
ヒロインの性格が残念シリーズ。 性格が悪くて振られた少女が、元カレとよりを戻すためにミスコンに挑戦するお話。一口で言えば少女の成長物語なのですが、最初の性格が残念なので応援する気持ちになれないですね。
あなたを夢見て
ヒロインの性格が残念シリーズ。働きに出る進歩的な女性として、運命の男性との恋愛結婚を夢見るヒロイン(脳内お花畑系)。両親に決められた誠実な婚約者とのデートを重ねながら、ひとめぼれしたワイルド系イケメンへのストーカー行為も勤しむというヒロインの行動は、お国事情に詳しくないためかもしれませんが、正直かなり不可解でした。こんな女いるのか!?
めぐりあわせのお弁当
サムネール詐欺シリーズ。ハートウォーミング・ヒューマンドラマっぽいサムネール画像ですが、内容はなんだか結構どんより系。最後まで見ましたが、ハッピーエンドかそうでないのか玉虫色の結末。まぁ単館系ってそういうの多いのかもしれませんね。
評価不能(見てない)
タヌはマヌと結ばれる
ヒロインの性格が悪すぎて半分くらいで見るのやめました。イギリスで医者か何かやってる男性(マヌ)が、見合い相手のヒロイン(タヌ)と出会い恋をするのですが、ヒロインがかなりの性悪女で結婚から逃げ回ります。最後はタイトル通り結婚してハッピーエンドとなるのでしょうが、たぶんマヌはタヌと結婚しないほうが幸せだと思います…
ブラフマン・ナーマン~性春のファイナルアンサー~
開始1分くらいしか見てないです。エロ耐性あるので大丈夫かと思いましたが開始30秒で冷蔵庫とXXXしていたので、これは無理だと思って離脱しました。ごめんなさい。
まとめ
コメディが好きなのに、面白かったのはコメディ以外という結果に…
あとインド映画は結構ヒロインの性格が残念で見てられない映画がある印象です。昔見た「何かが起きている (Kuch Kuch Hota Hai)」とかも結構残念だった気が。
Netflixの機能として、視聴初期は面白い・評価の高いものをおすすめに持ってきてるのかもしれません。インド映画を見続けてたらおすすめがインド映画だらけになったので、それほど評価の高くないインド映画も含まれて来てるのかも。タブレットからは「評価する」ボタンはあるけど、評価の平均とかは見られないみたいですね。
映画のほか、インドのドキュメンタリーも一つ見たので、後で感想書くかも。